果樹園

冬支度2

僕は食べることが好きで、何でも結構よく食べます。それでも一年を通じて自分の食べ方を観察してみると、波があることを感じます。一番体を動かし、エネルギーを消費する夏よりも、秋の方がたくさん食べるのは、やはり食欲の秋、冬に備えて脂肪を蓄えて、ということなのでしょうか。そして今、冬に入ると、落ち葉掃きなどして体をよく動かした日でも、割と少しの量で満足感があります。秋に蓄えた分が、今少しずつ燃焼されていっているのでしょうか。冬支度は体の中でも自然と行われているようです。

さてまた日付が前後していまいますが、先日果樹園に植えつけた果樹のうち、寒さに弱いカンキツ君たちに、ワラをかぶせました。僕たちの住んでいるこの地は、この時期日中は10℃以上になりますが、朝晩は氷点下の冷え込み。-5℃くらいまで下がることも珍しくありません。そんな場所でカンキツが育つのか?これはある意味挑戦です。植えられた果樹君たちは、「たまったもんじゃねー。寒すぎるんだよー。」と言っているかもしれませんが、何とか年を経るごとに寒さに慣れていって欲しいなぁと思います。Orchard (たねぞう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨石と大豆

今日も、果樹の植え付けです。

昨日の続きの巨大石に、たねぞうさんが果敢にチャレンジした結果、見事、掘り出し成功、プルーンを植えることができました。

ほかには、秋映(りんご)、オリーブ2種類なども植えました。

果樹の植え付けをして気づくのは、10年20年先の私たちや地域のことに思いをめぐらせる貴重な機会である、ということです。

今したことの結果が10年、20年先にあらわれる。忙しい現代には気の遠くなる話かもしれません。昔の人たちはこうして次の世代を想像しながら、たくさんの命をうけわたしていったのでしょうか。

午後は、大豆の脱穀でした。シバタ式脱穀機(足踏み式です)を使用して、がらがら、ガラガラ。稲と違って、丈が短く実は大きいので、慣れるまでは、手がまきこまれそうになって用心しいしい。

はじけた豆やさや、葉っぱをあわせて、とうみにかけ、大豆のさやをふきとばして終了。きっちりときれいに別れないので、何回か通します。

味噌作りに十分な量はとれたでしょうか。

(bunbuk)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果樹園作業続き

今日もまた、良い天気に恵まれて畑作業の気持ちよい一日となりました。午前着で追加の果樹苗が届く予定だったので、それまで文ちゃんに畑のカモミールやソラ豆の欠株補植をお願いし、僕は木枠の中に積んで発酵させていた刈草を押切で細かくしました。これはマルチ用に使いますが、発酵させることで扱いやすくなると共に、微生物も増え、発酵熱で雑草の種も減らせるかなあと考えています。木枠が空いたので、近所のおじさんが掃きためてくれていた落ち葉を頂いてきました。以前は落ち葉を燃えるゴミに出していたそうなのですが、僕がここ数年、山で落ち葉掃きをしているのを見て「良かったら使って。ゴミに出すのも一苦労だから。」と、下さるようになりました。今日はまた、別の方から「地域のこれからのことを話したい」とお食事に誘って頂いたりして、地域の方のお心遣いに感謝の朝でした。

そうこうしている内に果樹が届き、さっそく植付けへ。先の投稿にあったように、この果樹園は元々は桑畑で、10年ほど前にお蚕さんをやめてから手の入っていなかった所で、今年の春からお借りしています。葛やアケビのようなツル性のものがあちこちに絡まりあい、それはそれで、なかなか野趣のある所ではありましたが、手こずったのは野バラやカナムグラのようなトゲのある植物で、春から少しずつ鎌や鋸で切り拓いてきたのですが、毎回手や腕が傷だらけになり、お風呂に入るとピリピリとしみたものでした。それでも仲間のみんなの協力のおかげで、少しずつきれいになり、先々週からようやく植付けが始められた、というわけです。

今日はスモモ、プルーン、梅、りんご、洋梨、柿を植えました。石の多い所で、掘れば掘るほど、巨大な石にぶつかり、これを「墓穴を掘る」と言うんかね、と文ちゃんと笑いました。

途中、どうしても掘り上げられない巨石があり、かれこれ長い間格闘しましたが、力尽きました。きっとあの下には埋蔵金が眠っているに違いない!と書いておいたら、明日には誰かが動かしてくれていたりして!?なーんちゃって。明日も固い意志で石に負けずにがんばります!

種蔵

| | コメント (1) | トラックバック (0)

果樹園2

今日は、果樹園で植樹をしました。

みかん、きんかん、れもん、すだち、かぼす、ライム、くり4種類、くるみ、アーモンドです。前回までの桃や梨、りんご、あんず、さくらんぼに加えて、果樹園がにぎやかになってきました。

それまで植わっていたのは、桑の木とくずとのばら。ジャングルです。ちくちくのくっつきむし草もいっぱいです。

竹を切って、くずとのばらを切ってはよけて、果樹の穴をほります。

根っこにあたる部分の土をほぐして、 植えて、水をやります。根っこにあわせて、上の枝も剪定します。

今日はたくさん植えられた、と思ったのですが、まだまだジャングルっぽい!道のり長し。

たねぞうさんは、くっつきむしだらけです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)