« 菜の花プロジェクトin日高 始まります! | トップページ | 第5回自然エネルギー勉強会 »

日高市民共同発電所設置準備委員会を開催します!

日高市民共同発電所設置準備委員会を開催します!

地域循環型の暮らしを進める日高市民の会(日高くるくるねっと)では、5月から自然エネルギーの勉強会を続けてきましたが、原発に頼らず、地域の中でエネルギーを自給していく一つの手段として、市民共同発電所を日高市でも実現すべく、第1回会合を開催します。

9月10日(土)14:00-16:00 場所は日高市総合福祉センター高麗の郷 生涯学習室です。

今回は市民共同発電所を、どこに、どのような規模で設置し、どのように資金を集めるのか、というアイディアをみんなで出し合えたらと思います。市役所職員の方もお越し下さる予定なので、市との連携についても、ざっくばらんに話ができればと思っています。

他の地域の市民共同発電所を調べてみると、市民が自分たちで団体を作り、お金を集めて設置する市民主導型と、市が市債を募って設置する市主導型とがあるようです。日高の場合、自然エネルギーの推進を求める請願も採択されており、市民が意見やアイディアを出しながら、事業実施母体は市主導型で動いて頂けると、公共施設等への設置もスムーズなのではと、僕は今のところ考えています。

都留市が行っている小水力発電は1700万円の市債を募ったところ、6820万円の応募があって、抽選になったそうです。市の持つ信用力と「市債」というものの魅力でしょうか?都留市ではその後2号機もでき、現在3号機を準備中だそうです。

ぜひたくさんの方にご参加頂き、ご意見、アイディア頂けたらと思います!

|

« 菜の花プロジェクトin日高 始まります! | トップページ | 第5回自然エネルギー勉強会 »

日高くるくるねっと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498715/41480259

この記事へのトラックバック一覧です: 日高市民共同発電所設置準備委員会を開催します!:

« 菜の花プロジェクトin日高 始まります! | トップページ | 第5回自然エネルギー勉強会 »