« 種の交換会@岩手県大槌町 | トップページ | 日高市民共同発電所設置準備委員会を開催します! »

菜の花プロジェクトin日高 始まります!

菜の花プロジェクトin日高 始まります!
地域循環型の暮らしを進める日高市民の会(日高くるくるねっと)の取り組みで、遊休農地の活用の一つとして、菜の花プロジェクトを始めます。今月菜種の種まきを行い、春、菜の花のお花見をした後、5月に菜種を収穫、絞ると菜種油ができます。食用に使った後、廃油を回収して加工すると、バイオディーゼルという燃料ができます。ディーゼル車や農業機械に使うことができ、僕の目標は、廃止になってしまった市内循環バスを、地元産燃料で復活させることです。そこまで至るには何年か掛かると思いますが、まずは実例を示せるよう、今年から種を蒔きたいと思います。

9月4日(日)、午前中清流川の川掃除の後、13時より、畑の草刈りと畑の準備を行います。また種まきを9月11日(日)、および18日(日)9時から行います。1反(300坪)の畑で上手に作ると、300kgの菜種が収穫でき、油になるのは約3割だそうなので、約90リットル。初めてなので、そこまではとてもできないと思いますが、自分たちの手で少しでも食とエネルギーを自給していけたらと思っています。

参加者募集中です!

|

« 種の交換会@岩手県大槌町 | トップページ | 日高市民共同発電所設置準備委員会を開催します! »

日高くるくるねっと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498715/41480154

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花プロジェクトin日高 始まります!:

« 種の交換会@岩手県大槌町 | トップページ | 日高市民共同発電所設置準備委員会を開催します! »