« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

7/31星空マーケット・盆踊り・自然エネルギー勉強会

7月31日(日)の清流星空マーケット・盆踊りに向けて準備を進めています。先週末は台風で垂れ下がった枝を切り払い(その枝はヤギさんたちが食べ)、電灯を試験点灯してみました。照明の温かな色合いと、木々のシルエットが美しく、とてもいい雰囲気です。ぜひたくさんの方にお越し頂けたらと思います。当日の電力は、ソーラーで賄う予定で、明日小川の(有)エルガ、桜井さんの所にパネルとバッテリーをお借りしに行きます。

桜井さんは同じ31日、14時~16時の第3回自然エネルギー勉強会に講師として来て下さいます。桜井さんは、小川町を拠点に、太陽光発電を国内外に普及する活動を1990年から進めてこられました。太陽電池を手作りする方法を考案し、全国各地をキャラバンしながら伝授され、日本の原発が海外に輸出されると聞くや、海外にも飛び、自然エネルギーによる地域の自立を目指して活動してこられました。今回の震災後は真っ先に電気のない避難所へソーラーパネルを設置する支援活動を行っています。桜井さんは、「自然エネルギーは、人まかせになった生活を自分たちの手に取り戻す道具だ」と話します。私たちの暮らしに自然エネルギーが根を下ろす、アイディアや希望を与えてくれる話になると
思います。ぜひふるってご参加下さい!

日時:2011年7月31日(日)14:00-16:00
場所:高麗の郷(日高市総合福祉センター)生涯学習室
参加費:200円(資料代) 要予約 ※お子様の保育をご希望の方は予約時にお知らせ下さい。(おやつ代100円/申し込み7月27日まで)
申込&お問い合わせ:日高くるくるねっと kurukuru_hidaka@yahoo.co.jp
tel&fax. 042-982-5023

◎桜井薫さん プロフィール◎
有限会社エルガ代表。国際NGOソーラーネット代表。自然エネルギー事業協同組合レクスタ代表理事。NPOふうど副代表。1950年新潟生まれ。大学で原子物理学を学ぶも、反原発の立場から太陽光を始めとする自然エネルギー推進の市民活動に関わる。有限会社エルガは、自然エネルギー関連の工事など仕事とする町のエネルギー屋さん。そうした町の自然エネルギー屋さんのネットワーク作りのために、レクスタを立ち上げる。1993年原発輸出計画のあったインドネシアに太陽光発電の技術移転をすべく、国際NGOソーラーネットを設立。小川町で生ごみの資源化に取り組むNPOふうどの副代表を務め、小川町自然エネルギー学校の講師を始め、様々な立場で自然エネルギーへの理解と普及に取り組んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初盆

昨日はうちの大家さんのお墓に通じる道の草刈りをしました。
大家さんのご主人が昨年の暮れに亡くなり、間もなく初盆を迎えます。
この地では7月13日に迎え、16日に送るというのが一般的な風習のようです。
とても几帳面であり、また一方でとても寛容でもあった大家さん。
「えいちゃん、ちょっと刈り方が荒いけど、、、んー、まあいいでしょう!」と微笑みながら仰る姿が思い浮かびます。
去年から今年にかけて、清流では不幸が続きました。その方々の供養の思いを込めて、7月の青空マーケットは夜、盆踊りを兼ねて開催します。焼香スペースも設ける予定です。
使用する電力は、小川町にある(有)エルガさんのご協力により、ソーラーパネルで充電したバッテリーで賄う予定です。盆踊りは炭坑節と日高小唄。18時の開始時と20時の終了時に皆で踊れたらと思います。太鼓は地元清流の方が叩いて下さる予定です。
7月31日18時~20時、ぜひたくさんの方にお越し頂けたらうれしいです。
マーケットへの出店も募集しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たねの森にヤギが来ました!

7/5、2頭のヤギさんがたねの森に来ました。シバヤギという品種で、その名もシバちゃんとヤギちゃんです。シバちゃんがオス、5月生まれ、ヤギちゃんがメス、秋生まれです。写真青い紐の方がシバちゃん、赤い紐がヤギちゃんです。青空マーケットをやっている果樹園に小屋を作り、今は果樹園の中につないで、草や木の葉を食べています。おとなしくて、人懐っこくて、とってもかわいいです。マーケットでもきっとみんなの人気者になるでしょう。ところでヤギちゃんの後ろに小屋が写っています。柱と柱の間に横に桟(さん)を渡してあります。ヤギちゃんたちが小屋から出ないようにするために、30cmほどの間隔で打ってあるのですが、まあ、これをあっさりと抜けてしまうのです。今日は縦方向にも30cm間隔で入れてみたのですが、これまたあっさりと抜けてしまって、ガックリ。ヤギさんが逃げ出し上手と言われるのがよく分かりました。しばらくは小屋の中でもつないでおく必要がありそうです。

Shiba
Yagi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »