« 原発の停止・自然エネルギー推進に向けて | トップページ | 請願採択されました! »

ちがさき自然エネルギーネットワークについて

6月17日、ちがさき自然エネルギーネットワーク(REN)の代表、上野さんを訪ねました。6月26日の第2回自然エネルギー勉強会の講師として来て下さる方です。RENが市民立で作った一つめの発電所のある、茅ヶ崎市民活動サポートセンターでお話を伺いました。

RENは1999年、今から12年も前に、女性10名で自然エネルギーに関する勉強会や取り組みを始めました。自然エネルギーに関する講演会や、小中学校等への出前授業等を行ったり、ソーラークッカーを使ったイベントなどを行ったりしています。そして2009年に第1号の市民立発電所を設置。そして2011年3月に第2号が完成。そして今、3号機目に向けて活動を進めています。また女性たち、主婦の方たちの感覚を生かした節電へのアイディアもいっぱい!節電を進めることで自然エネルギーによる売電量もどんどん増え、次の発電所への資金作りに回しています。行政との協働についても時間を掛けて進めてこられました。僕たちが学ぶことがとてもたくさんあると思います。話がとても分かりやすく、また資料や映像などのプレゼンテーションもとても上手。ぜひたくさんの方にお越し頂けたらうれしいです。
6月26日(日)14時~16時 高麗公民館にて、第2回自然エネルギー勉強会「ちがさき自然エネルギーネットワークの取り組み」と題して行います。

|

« 原発の停止・自然エネルギー推進に向けて | トップページ | 請願採択されました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498715/40456104

この記事へのトラックバック一覧です: ちがさき自然エネルギーネットワークについて:

« 原発の停止・自然エネルギー推進に向けて | トップページ | 請願採択されました! »