« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

請願採択されました!

日高市議会に提出した、自然エネルギー推進を求める請願が、昨日、本会議で審議・採決が行われ、賛成多数で採択となりました!
紹介議員となって下さった2人の議員さんのお力はもちろんですが、文面作りから署名集め、請願の提出そして議会の傍聴まで関わって下さった、たくさんの方の力の賜物だと思います。日高から日本に、そして世界に、日高での取り組みを発信し、この希望の力を広げていきたいです。
今後、市とも連携しながら、自分たちにできることをどんどん進めていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちがさき自然エネルギーネットワークについて

6月17日、ちがさき自然エネルギーネットワーク(REN)の代表、上野さんを訪ねました。6月26日の第2回自然エネルギー勉強会の講師として来て下さる方です。RENが市民立で作った一つめの発電所のある、茅ヶ崎市民活動サポートセンターでお話を伺いました。

RENは1999年、今から12年も前に、女性10名で自然エネルギーに関する勉強会や取り組みを始めました。自然エネルギーに関する講演会や、小中学校等への出前授業等を行ったり、ソーラークッカーを使ったイベントなどを行ったりしています。そして2009年に第1号の市民立発電所を設置。そして2011年3月に第2号が完成。そして今、3号機目に向けて活動を進めています。また女性たち、主婦の方たちの感覚を生かした節電へのアイディアもいっぱい!節電を進めることで自然エネルギーによる売電量もどんどん増え、次の発電所への資金作りに回しています。行政との協働についても時間を掛けて進めてこられました。僕たちが学ぶことがとてもたくさんあると思います。話がとても分かりやすく、また資料や映像などのプレゼンテーションもとても上手。ぜひたくさんの方にお越し頂けたらうれしいです。
6月26日(日)14時~16時 高麗公民館にて、第2回自然エネルギー勉強会「ちがさき自然エネルギーネットワークの取り組み」と題して行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発の停止・自然エネルギー推進に向けて

日高市で自然エネルギーの推進を求める要望や請願を出していますが、同時に今、ここで原発を止めなければならないと感じています。
既にご存知の方も多いと思いますが、以下のサイトを紹介します。

「原発」国民投票を実施するための「賛同人」を募集しています。
http://kokumintohyo.com/
イタリアで先日「原発再開法を廃止する」ことの賛否を問う国民投票が行われ、賛成94%でこの法律は廃止されることになりました。日本では憲法によって「国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」と定めているので、国民投票によって、法律を制定したり廃止したりすることはできません。しかし、国民投票自体は実施することは法律を定めれば可能で、広く国民の意見を聞く意味合いがあります。日本国憲法では「国政は、国民の厳粛な信託によるもの」としているので、政府や国会は、国民投票の結果を無視することはできないのではないか、と考え、この市民グループ「みんなで決めよう「原発」国民投票」は国民投票実施の賛同人を現在募集している所です。

「さようなら原発1000万人署名」
http://www.peace-forum.com/no_nukes/syomei/
脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名を集めています。インターネットでも署名が可能です。1次集約は2011年9月10日です。

「送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名! 」
http://maketheheaven.com/japandream/
現在発電・送電・配電のすべてを、国内9つの電力会社が握っています。これまで地域の小さな事業者や自治体が電気を作り出したとしても、送電・配電を巨大電力会社が握っていて、自由に売り買いができませんでした。地域で太陽光、風力、小水力、バイオマスなどの自然エネルギーを推進していくためには、送電部門を電力会社から切り離す必要があります。こちらもインターネットでも署名可能。集約は7月4日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

請願一歩前進!

日高市議会に提出した、自然エネルギー推進を求める請願が、昨日文教経済委員会で審議・採決が行われました。結果は採択となりました。22日に本会議で審議され、採決が行われます。本会議で採択されれば、日高市は自然エネルギー推進都市宣言を打ち出し、自然エネルギー推進に向けた様々な取り組みが進められると思います。

委員会では、もう少しじっくり検討すべきだということで継続審議の動議が出されたり、趣旨には賛同するが細かな点については理解に至っていないなどの理由から趣旨採択とすべきだという動議も出されたりもしました。いずれの動議も否決され、請願が採択となったわけですが、日高市での自然エネルギーの導入に関して、みなさん真剣に考えて下さってのことだと思いますので、そうした方々とも今後も協力して自然エネルギーの推進に向けた取り組みを進めていきたいと考えています。

まずは第一歩。くるくるねっとの皆さん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空マーケット・第1回自然エネルギー勉強会ご参加ありがとうございました!

5/29、青空マーケット、自然エネルギー勉強会とも、かなり強い雨だったにも関わらず、大勢の方にお越し頂き、ありがとうございました。どちらも会場から溢れるほどで、至らぬ点も多々あったことと思います。ご不便ご迷惑お掛けした方々にお詫び申し上げます。

次回は6月26日(日)、また大勢の方にお目にかかれることを楽しみにしています。自然エネルギー勉強会は、茅ヶ崎市で「茅産茅消」に取り組み、市民共同発電所を実際に設置している「ちがさき自然エネルギーネットワーク」の方にお越し頂きます。青空マーケットは10:00-12:00@森の果樹園(雨天の場合は清流公会堂)、自然エネルギー勉強会は14:00-16:00@高麗公民館、で開催します。案内はこちら→青空マーケット自然エネルギー勉強会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »