« これから目指すこと | トップページ | 東北に行ってきました!①風土農園伊勢崎さん・遠野まごころネット »

東北に行きます!

5月21日・22日に、日高にある高麗神社で恒例のチャリティバザールが開催されます。そこに僕たちは東北応援隊として出店をします。

東北応援隊というのは、震災の後、日高市の有志で結成されたグループで、これまで物品の支援などを中心に活動をしてきました。今回のチャリティバザールでは、東北応援隊メンバーとつながりのある被災地の方から産品を購入し、販売することで応援をし、またその売り上げを義捐金に回すということを考えています。

僕は今回、東北地方にお住まいのたねの森のお客さんに連絡をさせて頂き、たくさんの方から自薦や紹介でいくつもの商品を挙げて頂きました。その商品の仕入れと、現地の視察を兼ねて、5月17日~18日に有志で東北を訪ねる予定です。

日持ちの関係や、他の出店者との商品のかぶりをなくす関係で、今回はお断りしてしまう商品も出てきますが、今月から毎月開催予定の清流青空マーケットの中でも、東北応援隊として出店をして頂けそうなので、お薦めの産品がありましたら、引き続きお知らせ下さい。

東北応援隊として特に約束事があるわけではないのですが、僕としては以下のようなものを特に応援したいなと考えています。
・東北地方ならではのもの
・無農薬や無添加など、生産、製造にこだわりのある農産物、海産物、調味料、加工品
・販売を通じて、個人のみならず地域が元気になるようなもの

買っておしまい、ということではなく、継続的につながりを持って応援を続けていけたらと考えています。今回は宮城・岩手が中心になる予定ですが、もしここにも立ち寄るべしという所がありましたら、お知らせ下さい。

|

« これから目指すこと | トップページ | 東北に行ってきました!①風土農園伊勢崎さん・遠野まごころネット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498715/39987160

この記事へのトラックバック一覧です: 東北に行きます!:

« これから目指すこと | トップページ | 東北に行ってきました!①風土農園伊勢崎さん・遠野まごころネット »