« さつきなつき。 | トップページ | 瓜売りが。 »

たまごまご。

マメなブログ更新をしたいと思いながら、日々、草と暑さと虫に負け続け、ブログまでたどり着かない修行中のbunbukです。気がつくと「はつき」も中旬。。

「さつき」からの空白の3ヶ月にはいろいろとあるのですが、最もイベント的だったのは、やはり5月に6羽のにわとりたちが来たことでしょうか。そして、そのにわこたちが最近たまごを産み始めました!

最初の日は3つのたまごが、鶏小屋の中にころんっとありました。たねぞうさんは、「大変だ大変だ大変だー」とまるでわが子が生まれた様。

確かに5月に来てから、いろんなことがありました。鶏小屋はたねぞうさんのこだわりで、篠竹を編んで作りました。鶏が来て最初の一週間、たねぞうさんは心配でテントを張って見張りをしました。小屋を囲む遊び場は、近くのお店からコンテナ用のパレットをもらって、壁として仕切りにして作りました。何度も何度も逃げ出して、近所の人に教えてもらって、あわてたり、ということも。しょっちゅういなくなってしまうので、ちんたさんは気が気じゃない、という感じでした。畑の作業中に放すと、作業する手の周りに群がってくるにわこたち。にわこが邪魔をするので、ゆったりペースにはなるけれど、「ほのぼの」幸せな時間でもあります。

いまや、鶏小屋の脇を通る地域の人たちはほとんど皆、そこに鶏がいることを知っています。にわこたちの居る畑の大家さんや地域の人たちのご協力があって、こうして、安全に守られているのでした。

たまごまご。今は毎日3-4個ずつです。だれがさぼっているのかしらん。

|

« さつきなつき。 | トップページ | 瓜売りが。 »

全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498715/22942924

この記事へのトラックバック一覧です: たまごまご。:

« さつきなつき。 | トップページ | 瓜売りが。 »