トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ブログリニューアル

たねの森のブログをリニューアルしました。

今年9月からたねの森には畑スタッフ、文ちゃんが加わり、週2~3日のペースで来てくれています。おかげでこれまで管理しきれていなかった畑が、着実に美しくなってきました。畑は種の試験栽培用でもあり、できた野菜は少しばかりですが出荷もしており、少し離れたところにある畑は採種用でもあります。僕たちが畑をやるのは同時に、地域の休耕地を食べられる森に変えていこう!そして地域の人たちと地域の財産である田畑を守っていこう!という思いともつながっています。

畑は「食べ物」という恵みを与えてくれるのみならず、景観的な美しさ、安らぎを与えてくれます。他のたくさんの生物にも、食料や住処を提供してくれています。そうした田畑を、僕たちは子々孫々に伝えていきたいと思っています。

いずれはたねの森オープンガーデンの日を開いて、皆さんにお越し頂けるような機会を作れたらと、文ちゃんが日々奮闘してくれています。その文ちゃんが畑の記録を付けたい!ということで、今回ブログを一新しました。この時期はこんな作業があるんだ!とか、この野菜はこんな風になるんか!とか、これはこんな風に料理するとおいしいのか!等など、皆さんに多少なりともご参考になるような情報をお伝えできればと思っています。

どうぞよろしくお願いします!(種蔵)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年12月 »